2024年7月5~8日北海道支笏湖&積丹ダイビングツアーレポート

こんにちは!ダイビングスクール・マレアの今井です!
7月5日~8日に北の大地!北海道の支笏湖&積丹へ行ってきました!
4日間の様子をご覧ください♪

今回ご参加いただきましたのは、ふみさん、みーちゃん、あすちゃん、りーちゃん、おさむさん、かずーん、ゆたかさんです♪

新千歳空港を出ると涼しさにびっくり!気温27℃!これでも北海道の方は暑いみたいです( ゚Д゚)
初日は早速、支笏湖でレイクダイビングスタート♪
支笏湖は波もなく、とっても穏やか!透明度もまさに支笏湖ブルーです♪

そして、今年も咲いていましたよ!!水中花のチトセヒメバイカモ♪
浅場で光合成をしているので、気泡の中にみーちゃんを入れて撮影してみました(^^)/

支笏湖はチップと呼ばれるヒメマスの養殖が盛んで、湖畔でチップ料理が食べられます♪
淡水魚なのに、まったく臭みもなく刺身でも美味しいです。

そして今回、支笏湖ダイブでゆたかさんと、りーちゃんが記念ダイブを迎えましたよ♪
ゆたかさん100DIVE!りーちゃん50DIVEおめでとうございます(^^)/

アフターダイブは、札幌に戻ってお楽しみの夕食へお出かけ!
初日はやっぱ海鮮!ということでめちゃ人気の名物「かにだるま」を食べに!

おなかいっぱい食べた後は、すすきのの夜を散歩しながら、〆ラーメン♪
初日から満腹でした~(;´Д`)

【2日目】

2日目からは積丹の海へ移動です!
札幌から1時間30分で、積丹ブルーの海が広がっています♪

積丹の海は昆布がすくすく育って、ウニもたくさん♪どーんとそそり立つ、宝島の周りがポイントになります。マクロ生物もゴマフビロードウミウシや、カドリナウミウシ、トゲウミウシと伊豆ではなかなか見られない生物がいっぱい♪

そして!ふみさんがこのダイブで150本を迎えました~(^O^)/
冬の流氷ツアーから今回のツアーもご一緒できてとても嬉しいです♪


積丹の海を堪能したら、札幌に戻ってお楽しみの夕飯へ!
2日目のグルメは、やっぱり食べておきたい!ジンギスカンですよね!!

いっぱい潜った後はキンキンに冷えたビールと肉が最高!!!食べ放題なのでどんどん焼きまくりです!男性陣と女性陣の肉の焼き方に個性が出てましたが、めちゃくちゃ食べました( *´艸`)

お肉をたらふく食べた後は、念願の〆パフェへ!!北海道の〆といえばパフェなんです。
超人気店だけあって、めちゃくちゃ並びました(笑)気づいたら0時近く…こんな時間のパフェなんて罪悪感すごい(;’∀’)あんなにお肉食べたのにペロリといけちゃいました♪

【3日目】

ダイビング最終日は積丹の人気スポット!「柱状節理」を狙いにいきます!
柱状節理は昔溶岩が冷えて固まり、独特な形に形成された地形なんです。上から眺めると正六角形の岩がずらりと並んでいます!

座った映え写真もいいですね~♪
そしてここで出会ったフサギンポ!
見てください!このブサカワイイ顔を♪
岩の間に住んでて、めっちゃ近くまで寄ってきたり、穴に隠れたりとダイバーにめちゃ懐いてます(笑)

休憩中は、モンゴルのゲルをイメージしたおしゃれなソフトクリーム屋さんで、めっちゃかわいいソフトクリームを♪ サケの最中がキュート♪

甘いもの食べて元気いっぱいになったら、いよいよラストダイブ!
今回ガイドをしてくれた、現地スタッフのわかなちゃんおススメの秘密のポイントでは、なんと激レアのキアンコウの卵塊も見れました♪ 光をあてるとまるで羽衣のような美しさ!幸運でしたね!!

こうして、全ダイブ無事終了♪ もうお腹もペコペコです(;´Д`)
最終日の夜は、念願のイクラを食べにいくぞーー!!!

半年前から予約していました超!超!超!人気店!「はちきょう」。
元気なスタッフの方が、「よいしょー!よいしょー!」とイクラを盛ってくれます!!
見てください、この真剣な表情(笑) こぼれたイクラも、一粒残らずいただきました♪

最後の夜は札幌時計台をお散歩したり、〆ラーメン食べたり(笑) すすきのの夜を満喫しました☆
明日は富良野へ観光です!お腹いっぱいなので、明日に備えてぐっすり休みましょzzz

【最終日】

楽しいツアーも残りわずかとなってきました( *´艸`)
でも最後まで北海道を満喫するぞー!ということで、富良野まで2時間!ラベンダー畑を目指します!ちょうど7月が見頃のシーズンで満開でしたね!!
食べたかったラベンダーソフトクリームも♪ 華やかな香りで美味し!!

北海道最後のランチはスープカレーを食べて、これで北海道グルメコンプリートです!
まだまだ遊び足りないくらい北海道は広大で、本当に名残惜しいですが、、、新千歳空港へ(‘ω’)

あっという間にツアーも終盤です。
ご参加いただきました皆さん、4日間ありがとうございました!!
ダイビングも、グルメも、自然も北海道でやりたいこと、ぜーーんぶ楽しみまくったツアーでしたね(^O^)/また来年も、夏の北海道ツアー決まりですね!!
楽しい4日間、本当にありがとうございました(^O^)