郷に入っては郷に従え!! はい。出来る範囲では御座いますが・・・(^_^;)

今日は昨日と違って、最高のお天気ですね~!

もう夏やん!! っと独り言を朝から連発・・・  畑林です♪

やはり、そして、今日も・・・ お店番です。

気温も高い!天気も良い!

最高のダイビング日和ですなぁ~o(^▽^)o

GWも後半戦!!

小笠原ではミッチーが200ダイブ達成!!!

良く見るとミッチーだけではない様子!!

やまちゃん、マーニー、オガケンの上半身に輝く、Tシャツが眩しすぎて、

この後・・・ ブログ書けないかも・・・

皆さん、本当におめでとうございます♪ 最高の地で素敵な思いでが出来ましたね!!

BIGツアーだけではありませぬよ~!!

そんな今日はワカメツアー in 伊東  が開催されています。

ワカメツアー… です(⌒-⌒; )

地元で取れたワカメを使って様々な料理を堪能できるツアーなんです。

ワカメ料理って… 何があるんかな~…

僕が知ってるのは、酢和え、味噌汁、ワカメご飯…     ぐらいしか分かりませんね^^;

ツアーに行ってる皆さん、ワカメ料理の画像を是非、FBにでもUPしてくださいね!

結構、地元でしか知られていないようなワカメ料理があったりして~!!

なんかかんや言っても地の物って美味いし、食べたくなりますよね~!

ダイバーの皆さんは伊豆に良く行くと思いますが、伊豆の味といえば・・・

海鮮!! アジでしょうか!! 大瀬館の食堂でもアジが、いつも泳いでいますもんね~!!

あとは、城ケ島へ行ったら、やっぱり、マグロか~!!三崎マグロって有名ですもんね!!

今、ツアー中の八丈島にも、たくさんの美味しいもの、言わば、地の物がありますね!

みんな食べたかな?

まずは…

明日葉!

名前の由来は今日摘んでも明日にはまた生えてるから、明日葉という名前らしいですね!

ということは、食いっぱぐれしないって事か…^^;

明日葉は天ぷらにするのが最高!

あとは、お浸しもウマしです。

八丈島のとある食堂では、明日葉ラーメンってのもあり、麺が真緑なんです(⌒-⌒; )

すみません。画像がなくて・・・

たぶん八丈島ツアーで泊まってる宿では毎日、明日葉が振る舞われてるはず!

苦味の中に旨味がある明日葉は大人な味ですね~!

もう一品、ご紹介します。

泣く子も黙る↓

くさや

名前の通り、臭い!

逆に “くさや”って言っておいて臭くないほうが・・・ 嫌かも・・・(笑)

でも好きな人は、たまらんぐらい好きやしいですね!

くさやは主にムロアジやトビウオを使うようで、保存食なんですってね!!

まぁ、言わば、発酵食品ってわけですね!!

八丈島にくさやを作ってる工場?小屋?があるんですが、

皆さんに是非、行ってもらいたいぐらい、半端ない匂いが・・・(*_*;

それよりも・・・ 焼くよりも・・・

特にお土産なんかで売ってる ビン詰めのクサヤ が最高の臭いが閉じ込められていますので、家族のお土産、会社のお土産で買う際は是非、ビン詰めを…(笑)

くさやも今回のメンバーは食べてるんじゃないないかな~?

明日葉とクサヤのマヨネーズ和え    という料理があるんですが、苦味と臭みのコラボ!

是非、ご賞味を~(笑)

時は5月12日!

皆さん、忘れてないですよね??

DFN (ダイバーフレンズナイト) in  SHIBUYA

チケットをまだご購入していない方は、近日中にマレア各店にて販売しておりますので、

お早めにご購入くださいね!
ダイビング器材お手入れ講習会の実施!!

5月7日(月)、13日(日)、18日(金)、26日(土)で開催します!!
今のところ、13日と26日にやる方入ってまーすhanaji02.gif みんなでワイワイしながら、器材のお手入れや器材の保管やその他もろもろ(笑)

やっちゃいませんかー!?(○´∀`)ノ

大人数でやるとなお楽し!!しかし・・・

親睦会並みの人数だと店に入れ・・・いや!

もう外も使っちゃおhanaji03.gif(笑)

い・ま・な・ら

通常、器材スペシャルティコースは¥25,000 のところ、

上記の日程でご参加頂けた場合、¥16,500でご案内中~chu02.gif SPクーポン券使用の方は3枚で受講可能!

器材を全て持っている方はもちろん、軽器材だけでも持っている方も

ぜひぜひどしどしばしばし

ご参加くださいまっせーaicon_welcome06.gif やる!!やっちゃう!!って方はぜひ東京店までご連絡くださいましkaeru00.gif 【ダイビングインストラクターとしてお仕事をするという夢を叶えよう!!】

ダイバーじゃない方でも最短半年でダイビングインストラクターになれる!!

ダイビングインストラクター資格取得カレッジ 都内ならではの経験がたくさん積めるマレアダイビングカレッジ都市型では

ダイバーじゃない方でも最短半年でインストラクターになることが可能なダイビングスクールです。

上記の「マレアダイビングカレッジ」のバナーを「ポチッ」っとクリックしてください。




 【マレア海洋日記

ツアーレポート専用ブログはコチラから

池袋店の様子は・・・?

横浜店はどんな感じ・・・?

新宿店は何しているかなぁ?